PR
スポンサーリンク

ダイワ 波濤 1.5-45 購入&レビュー。

私はがまかつのエリネスを長い間使ってました。
エリネスは1-47と1.25-47、2本持っています。穂先折れは数回、#1を数本購入して自分で修理して使ってました。だけどもう10年目、かなりへたってきました。1.25-47はまだ使えますが、1-47はもう使える状態ではありません。予備の#1も無くなりました。

またがまかつの磯竿を購入予定、アルデナの1.25-47が候補、でもちょっと高い。
久しぶりにダイワの磯竿を調べると昨年出た波濤が良さそう、アルデナ1本買う所を波濤なら2本買える。

1-45か1.5-45が使いやすそう。色々調べてみたが4.5mの竿を使ったレビューは無かった。
メジナ狙いにも使うので1.5-45を購入する事にした。
ちょうど正月のセールでクーポンやポイントバックなどで実質2万円以下になった。

私はダイワの竿の購入は久しぶり。以前はインナーロッドや初期の銀狼を買ったことがある。
買う決め手になったのは、ガイド合わせマークがある事、C-IMSG搭載+メガトップ。エントリーモデルでもこれがあると非常に嬉しい。
竿は軽く・短いので取り回しが楽。またピンと張っていて操作感が良い。C-IMSGガイドは初めて使うが穂先絡みは無かった。4.5mはどうなのか心配だったがバランスは良い。渚釣りでの遠投も問題なし。とても気に入った。

ダイワ 波濤はもう1本買うか、または1月発売の銀狼を買うか。
買うとしたら1-50か1.25-50。出来れば1.25-45も作って欲しいな。
もう私には高い竿は必要ない…エントリーモデルでもガイド合わせマークなど機能が付いていれば十分ですわ。


ちなみにシマノのボーダレスは11ヶ月使用して保証期間内に穂先折れ。修理して4回目使用で#1と#2同時折れ。
この折れた時の状況が竿を伸ばしただけで軽くポキッと、負荷が掛かってないのに信じられない折れ方。最初の折れ方も竿を伸ばしている時だった。
修理費用は2万超え、修理してもすぐ折れる可能性あり、廃棄を決断しました。もうシマノ製品は買うまいと思ったのであります。