24年釣り初めは腹パンの37。

2024年1月8日 釣行データ

日 付 2024年1月8日 (月)
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 37cm
釣行時間 17:30ー21:30

2024年1月8日 釣行記

天候 晴れ、中潮 満潮 13:45、干潮 21:14、風 北東 3m、べた凪、
水温 16℃ 澄潮 釣り人 ゼロ

今日は 3連休最終日、夕方以降なら他の釣り人も帰るだろうと思い「釣り初め釣行」を実行。午前中に近所の神社で釣行安全、大漁祈願のお守りを戴き、リュックに結び付ける。

家を出るタイミングも遅れてしまい、現地での開始はすでに17:30、完全に陽は落ちてもう誰も釣り人はいない。潮もだいぶ下げに転じており、浅くなっていた。ここはもともと水深のある釣り場なのでど干潮になっても、じっくりコマセてれば釣り初めで釣果が得られるのでは・・・・。

開始早々、釣れたのが例のゴンズイ、丸々太ったやつでした。フグはいなさそうだがオキアミ大好きゴンズイ君がコンスタントに5匹釣れてしまった。北寄りの風も徐々に強くなり、冷え込みも強くなってきた。この時期の半夜は3時間が限度かな~と思っていたが釣果ゼロなので干潮底りでも1時間延長してみる。

21:10オキアミで少しウキがサスペンド、気合で合わせを入れたら強い走り、やっと来たか?と確信し、臨戦態勢。取り込みはスムーズに終了。驚いたことにもう乗っ込み体型の腹パン、銀ピカ美形の一尾でした。

針掛かり箇所もこれ以上の場所はないだろうというカンヌキ。気持ちよく釣り初めの儀式を叶えたので撮影後は子孫繁栄のため即、海に戻しました。