PR
スポンサーリンク

海苔が消え始めた?

今年は海水温が高くて全般的に海苔(アオサ)の生え具合が良くない。全く生えていない所もある。
あちこちのスロープを周っているが、何処も徐々に減っているか硬いアオサになっている感じ。
柔らかい良質なのが生えているのは北向きの一部。

今年は春の嵐があったり、メイストームがあったり、波浪警報が何度か出た。
多分、この波の影響で流されたのもあるかも知れない。
あとは高水温と暑さも影響していると思う。

私は2009年から海苔の採取場所や生え方を記録している。
それを見ると5月中~下旬にフサフサのピークがある。6月になると徐々に消え始める。
昨年もGWに晴天続きで白化して消えかかったが再生してきた。
これからどうなるかちょっと分からない。

これは昨日撮影したもの。
海苔は完全に白化。

DSC_0384

 

何時も主にここで採取しているが、こんな状況。まるで生えてない。

DSC_0385

 

ここから再生すると良いのだが・・・。

DSC_0387

 

今年は乾燥海苔のストックも少ない。昨年のがまだ残っているがコマセにはせず保管しておくつもり。
毎年思うのだが、もっと早くから乾燥海苔を作っておくべきだった。
コマセ用の砕いた海苔はあと3~4回分冷凍庫に眠っている。
その回数分は釣行予定、今年は新しい場所も攻めるつもりだったが行けなくなった。