PR
スポンサーリンク

GWは。

ゴールデンウィークに入りましたね。
また道路が混みそうです。国道は両方向動かないと本当に嫌になります。裏道回るにも国道で渋滞にハマります。
今年のGWは自分のサイトの改修でもしましょうかね。そうそう、自立遠投カヤウキのメンテもやっておきましょう。
GWの釣行は1回行くかどうか、用事もありちょっと微妙。

今年の春は南西暴風・大時化が多すぎると感じています。
先日の海苔メジナ狙いの時も大時化、波浪警報も出ていました。今年は波浪警報の出る回数も多いですね。
そしてまた5月2日から3日は南西暴風・大時化になりそう、メイストームでしょうか。
連休中も南西風ベースが続きそう。私の苦手な暑さとブヨに悩まされそうです。

アオサの状況はやはり消えるのが早そうです。根こそぎ引っ掻いてしまう人も多くてGW後が心配です。
先日はアオサの採取ついでに下見したのですが、小魚の群れが見え海タナゴだと思ったらコッパアイゴ。ちょっと大きな魚影も見えメジナかと思ったら30-35cmのアイゴの群れ、丸々と太ってました。今の時期はワカメの残りやカジメ、アカモク、ホンダワラなど海藻が豊富ですから、海藻帯で群れてました。
コッパアイゴに大きいアイゴ、もう出始めましたか、厄介ですね。肝心の黒鯛は全く見えませんでした。活性期はまだ先かな。