PR
スポンサーリンク

剣崎灯台の風向風速。

4月になってから東京湾海上交通センターの風向風速がNot Foundで見られない。
システムメンテナンスが長引いているのか、それとも何かのエラーなのか、URLの変更・ページそのものが消えたのか?
海況図の時もそうでしたけど、さすがお役所仕事だね。

仕方ない海上保安庁のページから横須賀海上保安部へ。
これなら周辺の風状況も見られるし、クリックすれば各場所の状況も見ることができる。
今日のような状態だとどうしても見たくなりますよね。本当は長井か荒崎あたりに風速計があると嬉しいんですけどね。

スマホにも以前のショートカットアイコンがそのままでした。
知らない人は居ないと思いますが、スマホのChromeで横須賀海上保安部を表示し、設定で「ホーム画面に追加」でアイコンが追加できます。
私は雨雲レーダーやアメダス、潮位関係、風情報、ライブカメラなどをホーム画面の一つに纏めてあります。そういうのを一括で表示するアプリもありますけど、見たいのはやっぱり気象庁のサイトかな。


相変わらず海水温は停滞~下降気味ですね。もうね、一気に上がっちゃって良いよと思うんですが…。水温上がれば海苔メジナも出来るのにな。
黒潮大蛇行の解消は何時になるんでしょう?