PR
スポンサーリンク

憎きブヨ(イソヌカカ)・あるか大爆釣?

今朝はグローブの上からブヨ(イソヌカカ)に刺されてしまいました。
グローブから出ている指3本はビニール手袋でカバー、薬指と小指はグローブがあるから大丈夫だろう。虫除けスプレーもグローブには掛けていなかったんです。
そしたら右手薬指を刺されてしまいました。薄手のグローブだったからね。刺された箇所は指の第二関節の真上だと思われます。
痒み・腫れは12時間後から再び酷くなり、24時間後あたりにピーク。丸二日間は指が腫れ、痒いです。掻くと余計に痒くなり腫れが広がります。現在は手の甲まで腫れ上がり、湿布と保冷剤でアイシングして痒みを抑えています。

今年はこれで3回刺されてます。1回目はブーツ内の裾からふくらはぎを、2回目は下見している時に右手中指を。今までは症状は軽かったけど、今回は酷そうです。やっぱりサナギミンチ入りのコマセにブヨが集まっていたみたいです。
腫れが引くまで釣行は控えます。


今朝も黒鯛は釣れました。
黒鯛はかなり見えてましたが、まだ高水温で食い気がない感じですね。
これ、水温下がってきたら食うのでしょうか?そしたら大爆釣もあるかも知れません。
なにせ、今まで見てきた中で一番見えてますからね。
指が治ったら、黒鯛が見えていた超浅場も挑戦してみましょう。

8月に入って35前後から大きくても40ちょっとばかりです。
大型が出ず負け惜しみ(笑)ですが、このサイズが食べて一番美味しいですね。
今日の黒鯛も刺し身と塩麹漬け焼きで食べましたが、脂があって美味かったです。

週間天気予報をみると雨マークが出てきました。幾分、涼しくなるのでしょうか。
もう猛暑は勘弁して欲しいですね。今朝もかなり暑かったです。
これから気温と水温が下がってくるのが楽しみです。早く指を治さなくては…。


話が変わりますが、スマホのカメラ機能、結局は「オート」が一番でした。
「おまかせ」設定だと水準器が出てきたりして便利、設定も変えられる。でも白飛びが酷かった。
で、オートに変更してみたら普通に撮れてます。夜も問題なしでした。
オートは水準器は無いですが、グリッド線が表示できるからまあ良いかな。

これは写真の一部分をトリミングしたもの。鱗も尾もメジャーのメモリもはっきり写ってます。