PR
スポンサーリンク

久しぶりの下見、黒鯛は見えたが…。

今朝は早起きして下見に出かけた。黒鯛が見えるかどうか、食い気はあるかどうか、海藻は切れてきているかどうかを見るのが目的。場所は4ヶ所廻った。

海面まで伸びた海藻は切れている所もあればまだ切れていない場所もある。チニングする場所は海藻だらけでちょっと無理そうだった。

何時もかなりの数が見える場所。黒鯛は見えたけどまだ数が少ない。見えたのは一ヶ所に集中していて、そこだけ10匹程度は見えた。サイズは40未満が多い。回遊していることが多く齧っているのは居ない、食い気は無さそうだった。
昨年のチニングした時は50匹は居たと思うから、まだ入ってきていない感じ。
スマホで写真を撮ってみたのだが、やっぱりうまく撮れないね。赤丸の中に数匹固まっている。

広範囲を見たのだが良いサイズのアオリイカ発見。見ていると小魚を狙っているようだった。エギングも面白そう。

別の3ヶ所、こちらは黒鯛が見えなかった。
石積みの所でカニが居ないかなと見る。行きは居なかったのに帰りはカニが大量に海面に出ている。周りを見ると大きなタコ、タコに警戒して上がってきたみたい。カニはちょうど良さそうなサイズが20は居る。試しに捕まえようとするとすぐに穴に入ってしまう。これはYouTubeで見たペットボトル捕獲罠を作って試してみようか。エサは冷凍庫にキビナゴがあるし。

今日、下見した感じでは黒鯛の入っている数は少ない、食い気は無いように感じた。またアイゴは全く見えなかった。まだエサになる海藻があるからだろうか。
天気はしばらく良さそう、体調が良ければ釣行したい、黒鯛が見えて少しやる気が出てきました。