PR
スポンサーリンク

大雨ですね。

梅雨前線が北上して大雨になってます。
前線の位置がちょっとズレるだけで天気が変わりますので、この先も天気が読みにくいです。

以前に紹介した横須賀市消防局の気象観測情報が新しくなってました。
横須賀5地点の風向きと強さ・雨量が分かるので良いですね。三浦市も同じ様にして欲しいです。各地点の詳細表示をクリックして色々なデータが見られます。

横須賀市消防局 気象観測情報
横須賀市消防局が管内6箇所(消防局庁舎、北消防署、南消防署、西分署、野比出張所、三浦消防署)に設置している気象観測装置の観測データです。

さて、釣りの話。今年の小サバは異常発生なんでしょうか?
浅場・渚にはあまり入ってきませんが、前回は物凄い小サバ軍団でした。

例年、小サバは出ますけどあれ程では無いですね。アミ系は入ってないのにコマセに群がる、タモで救えそうな量でした。その下にはスズキが見えました。
小サバが今後大きくなって、これが掛かると毎回ハリスがチリチリにされますので厄介ですね。大サバになるまで接岸してれば良いのにね。
昔は秋になると大サバの群れが入ってきて、夢中になって釣った記憶があります。脂があって何にしても美味かったです。

梅雨前線はさらに北上するのかな。
今日は南西風になりました。南西強風になれば行ってみたい場所があるんですよね。釣れなくても頑張ってみます。