PR
スポンサーリンク

久しぶりに下見&台風進路など。

9月に入り急に涼しくなって水温も下降傾向。
だけど昨日から再び暑さが戻る。涼しいのに慣れちゃうと暑さは嫌ですね。
海水温は停滞から上昇傾向でしょうか。


今朝は久しぶりに下見に行ってきました。
2ヶ所下見して黒鯛は普通に見えました。ただ全体的に浮いて回遊している黒鯛が多かったです。岩や底を齧るのは少数でした。それと30-35cmのアイゴの大群も見てしまいました。
浮いている黒鯛が何時食うのか、どうやったら食うのか、狙ってみたいです。

今朝は竿を出した事のない場所も見てきました。過去には何度も下見したけど黒鯛は見えなかったのに、今朝は黒鯛がかなり見えました。場所は浅場で船溜まりみたいな所です。
誰もやらない場所ですが、釣りは出来そうな感じです。船の出入りがあるから狙うとしたら夕方からの半夜でしょうか。うねりや強風時などの時に狙えそうです。一応、釣座・ポイント・取り込み所などをシュミレーションしてきました。

浮いている黒鯛をスマホで撮影したのですが、やっぱり写らないものですね。スマホ用の偏光フィルター買ってみようかな。


緊急事態宣言は今月末まで延長、でも感染者数が減ってきたので一安心かな。もうちょっとの我慢です。
カミさんもワクチン2回目接種を終えました。副反応は微熱と頭痛と吐き気でした。吐き気の副反応は少数のようでちょっと心配しましたが、翌日には治まりました。
三浦でも中学校でクラスターが起きたと言うので、感染対策は継続しましょう。


台風14号が北上中ですね。東シナ海で偏西風と高気圧に抑えられて東にカックンするようです。何とか南の海上を通過して欲しいです。
このサイトは各国の台風進路予報が見れますよ。

Current Storm Information | Tropical Tidbits
The latest information on active storms in the Atlantic Ocean
CHANTHU | Multi-Agency TC Forecast

台風による荒れはありそうな感じですね。渚釣りを考えていたのですが、うねりが出ちゃうと無理かな。
台風で被害が出ない事を祈りましょう。