PR
スポンサーリンク

フォーラム新設など

新たにフォーラム(掲示板機能)を新設しました。
フォーラムは2種類、「質問や雑談」「釣行・釣果報告掲示板」です。

「質問や雑談」は質問や雑談など何でも構いません。
「釣行・釣果報告掲示板」はコメントに釣果投稿があるので作ってみました。
釣果自慢報告や釣行報告・ボウズ報告など投稿してくれると嬉しいです。釣行場所は書かなくて結構です。

投稿するにはそれぞれのフォーラムへ移動し、トピックを作成してください。トピックには返信出来ます。
また画像の添付も出来ます。本文入力欄右上の画像をクリックすると以下の画面が出ます。

使い方はここに書いてあります。

404 NOT FOUND | 黒鯛倶楽部
神奈川県三浦半島の黒鯛釣り情報を中心としたページです。メンバーの釣行記もあります。

フォーラムに投稿は少ないと思いましたけど、あったら良いかなと作ってみました。
私の近況・釣行記に書けないボウズ報告なども書いていくかも。
パソコンやタブレットだとサイドバーに最新トピックが表示されます。

質問や雑談・釣果自慢・釣行報告・ボウズ報告など、何でも構いませんので投稿をお待ちしています。


話が変わりますが、私は現在3個(サブドメインを含めると4個)のホームページを持ってます。
現在のメインは黒鯛倶楽部とビーチマップ。エビのHPは削除済、もう一つ自作スクリプトの配布・掲示板などの改造CGI配布ページがありました。

自作スクリプトの配布は当初、商用利用・改造依頼などかなりありましたが、現在は少なくなりました。
作ったのは2008年です。初期の4択クイズは結構なダウンロード数です。
スクリプト自体が古いですし、ある程度の知識がないと使えない。閉鎖か継続か、考えていました。

色々考えた結果、クイズスクリプトの手直しを行い、HPをリニューアルする事にしました。
配布していたスクリプトは最終更新が10年前と古いです。
文字コード変更・HTML5対応・最新Jquery使用・クイズエディタ付属など大幅変更、リニューアルして公開としました。
もう一つ、Webサーバー上(ブラウザ)で4択クイズ作成が出来るPHPバージョンも追加、ワードプレス・プラグインバージョンも今日作成、やっとホームページらしくなりました。

Sawa's Factory
4択(複数選択)クイズが作成実行できるWebアプリ、ワードプレスプラグインを配布しています。

最近は頭もボケてきて改造は難しい。でも今はネットで何でも調べられる。
最近はPHPも覚え、Javascrptとの連携も出来ます。
分からなければネットで調べればすぐに出てきます。Ajax、JQuery操作、クリップボードにコピー操作などコードをコピペで使えるのは有り難いですね。

私のPCはApacheとMySQLを入れてあります。
PCで実行してエラーを確認しながら、ブラウザで表示+Javascriptのエラーもチェック、V4+プラグインはなかなかの出来です。
次はクイズランキング登録&表示、以前に作ってありますのでそれをHTML5とAjax、PHPに変えるだけ、でも面倒かな。

黒鯛倶楽部も大幅なリニューアルを考えています。
ワードプレスを最新にして、テーマも変えてみようと思います。
少しづつ準備していきます。