スポンサーリンク

寒波襲来・海水温衛星画像。

今夜から寒波が入り始め、冷たい西風暴風が吹きそうです。
さて、この風でどの程度海水温が下がってくるか?また黒鯛の食いに影響出るかどうか?ちょっと心配です。

11月からは渚ばかり行ってましたが、今年夏に新規開拓した浅場も気になっています。
でもなかなか条件が合わないんですよね。夕方満潮+南西強風だったら行くんですけど、夕方満潮なのに吹かなかったり、吹き過ぎて暴風になってしまったり。

年内はあと2回は行きたいと思ってますが、風と天気が読めません。
腱鞘炎は良くなってますが、年末なので無茶はしないつもりです。


話が変わります。
皆さんは海況図や海水温情報は神奈川県水産技術センターを見ていると思います。
神奈川県水産技術センターの人工衛星画像・水温図は海外の衛星画像(NOAA・MetOp)を使用しています。ただ、衛星通過時間に曇っていると見えない時もあります。

伊豆へ釣行する方は知っていると思いますが、そんな時は静岡県の水産海洋技術研究所のHPが便利です。伊豆の各地の水温データも見られます。

静岡県/水産・海洋技術研究所/海洋情報

水温観測情報には日本の気象衛星ひまわりの水温観測情報があります。
海外の衛星画像で見えない時にひまわりだと見える事もあります。
下の画像は3日間合成です。


色々検索していたら、ひまわりのリアルタイムモニタがあるではないですか。

JAXA ひまわりモニタ

雲があると見えませんが、海面水温・クロロフィル濃度まで見られますよ。これは便利ですね。
これは今日(統計期間を1日にする)の海面水温情報です。