PR
スポンサーリンク

厳しいです。

今週はちょっと冷えますね。昨日の釣行時は冷えで頭痛が出ましたが、車で暖まると治りました。春の冷えは体に堪えます。

ここの所、釣れなくなってしまいました、厳しいです。
そしていつも入る渚は砂移動工事が始まりました。工事は一週間から10日間程度、その間は釣りが出来ません。まあ、来週頭まで風が出そうなので丁度良かったかな。

ここ数年の釣行記を読み返すと、これからの時期が一番難しくなっています。4月にあちこち周ってやっと1枚出るかどうか。
でも、今年は2月に年無し黒鯛取ってますし気持ちにちょっと余裕があるです。あの時、本当に取れて良かったです。

黒潮はちょっと離岸傾向。1月にあれだけ水温上昇させておいて、今更離岸するなよと怒りたくなります。

四国~紀伊半島沖の黒潮の流れがちょっと変わってきているようです。大蛇行は解消するのでしょうか。左が今日の黒潮の流れ、右は1ヶ月先の予想です。

でもさ、現在東海沖に16度台の巨大な冷水塊あり、黒潮が更に離岸するとこれが関東へ流れ出す?ような気もします。そうなると春~梅雨期に低水温になり梅雨メジナが不活発に、これは過去にありましたね。もう勘弁してよ、と言いたい。大蛇行が解消に向かうなら文句は言いませんけど…。