新年、苦戦の末の一尾は36㎝!

日 付 2020年 1月 6日 (月)
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 36cm

天候 晴、中潮 満潮13:09、風 無風、べた凪、水温 18℃、澄み澄み

本日は今年二回目の黒鯛釣行、年末に年無し確保の場所へ。前回1月3日に来た際には釣り場は混雑の中、新年の竿出しの儀式を済ませ、早々に引き上げた。

正月休みも昨日で終了、今日は釣り人ゼロと思って来たがダンゴ釣り師の先客あり、カイズを1枚上げていた。

満潮時刻から引きにかけてを狙ったが潮は動かずアタリがない。16時頃ダンゴの方が25前後のチンチンを上げ、帰り際の17時頃には大型をバラシていた。魚はゼロではない、風もなく、気温も高いのでもう少し頑張ろうと電気ウキモードに突入。

潮位はどんどん下がり底りに近ずく。新年早々の連敗は濃厚、18時頃撒いたコマセが着水したと同時に小さなハネが出た。ハネ音に力強さがなかったのでメジナかヒガンフグかな?と疑心暗鬼でその場所に集中投入、するとサナギが齧られて戻って来た。

先人のコマセがかなり入っているので付け餌への食い気が減退と判断。針のちもとのガン玉も外し仕掛けのストレスをゼロにして魚を誘う。
18:30 フグアタリの様にピョコんが2回あった後薄くウキが沈む、力強く合わせを入れると反動がすごい。これは40オーバー堅いと思ってやり取りしましたが結果は36㎝。きわめて綺麗な魚体と強い力を持った勇者でした。

今年も1年、こんな勇者との闘いを堪能したいものです。