浅場で半夜釣行、雷雲接近で短時間撤収。

日 付 2023年 9月 21日(木)
天 気 曇|雨

今日は半夜釣行する事にした。ただ満潮が19:10とほぼ下げる潮になり、21:00過ぎには潮位が下げる、雨の可能性もあり竿を出すのは短時間のつもり。5週連続の40UPゲットは難しいと考える。

状況は南西強風、時折暴風。風は背後から。うねりかなり高い。海水温は未測定。雨雲アプリで雨の確認すると「22時までは降りません。」と出た。ただ稲光が凄くて度々驚く、雷鳴はまだ微かに響くだけ。レインコートは持参した、多少の雨なら継続する。

18:45から開始。コマセを入れ始めるとすぐにフグが出始める。オキアミは秒殺、クリームダンゴは針を取られた。サナギも持たない。開始早々から生サナギダンゴに頼るしか無い。

満潮の19:10、生サナギダンゴが残り始めフグが消えた。これは来るかと期待したがアタリは出ない。再びフグが出始める。ただ多少フグの活性は低くなっている感じ。

潮が下げ始めうねりが増大してくる。生サナギダンゴは長く持っているが最後はフグに食われている。19:30、再びフグが消えた感じ、でもアタリが出ない。

19:35、小雨が降り始め、南西の空がピカピカ怪しくなってきた。すると雨雲アラートが鳴る「30分後に強雨になります」だと。22:00まで降らないんじゃ無かったのかよ。ここで遠くに落雷。竿を持ったらビリビリ、帯電していた。これは危険だ、残念だが撤収する事にした。

急いで片付けて車に乗った瞬間、土砂降りの雨。濡れなくて済んだ。でもちょっと車を走らせると降ってないんだな。

今日は雷雲接近で仕方なかったですね。でも収穫はちゃんとあります。南西強風~暴風でも全く問題なく沖目狙いが出来ました、仕掛けも風に煽られることが無かったです。今日は瞬間最大風速が20m/sまでは無かった(15-18m/s)ですが、超えても出来そうな感じです。沖目狙いが難しくなった場合は、際狙いでも実績ありますしね。

さて、次回は来週の早朝半夜釣行になりそうです。また浅場で頑張ってみます。