2026年2月24日 釣行データ
| 日 付 | 2026年2月24日(火) |
|---|---|
| 天 気 | 薄曇り |
| 潮 | 小 潮 |
| 対象魚 | 黒 鯛 |
| エ サ | オキアミ サナギ 練りエサ |
| 釣 果 | な し |
| 釣行時間 | 5:55-8:00 |
2026年2月24日 釣行記
昨日は関東地方で春一番になった、でもそんなに暴風にはならない。荒れは足りない感じだけど浅場で早朝釣行を予定。しかし、早めに目が冷めて潮位情報を確認すると、潮位偏差が低くなってる。これは浅場はかなり厳しい、渚も風とうねりがある、釣行断念か場所を変えるか悩んだ。

今週は雨が続く、夕方干潮で潮回りも悪い。行くとしたら今日しかない。予定より開始時間を遅らせて浅場へ行く事にした。超浅場用の短ウキと仕掛けも持参する。状況を見て場合によっては早期撤収(半夜へ変更)も考える。
到着して様子見、やはり潮位は上がってきてない。超浅場仕様のウキと仕掛けにする、水深はヒトヒロと浅い。状況は北東次第に強い、うねりあり。潮は全く濁っていなかった、透明度抜群、やはり荒れが足りない。
6:00前から開始。しばらくすると明るくなる。オキアミは最初だけ残っていたが徐々にエサ取りが出る。30分後、エサ取りがフグだと判明。エビダンゴなら多少は残る状態。
7:00、フグの勢いが増す。オキアミでは全く持たない、エビダンゴやクリームダンゴも持たなくなってくる。そしてフグが掛かる。サナギも試したがアタリ無く取られてしまう。生サナギダンゴだけが残る。生サナギダンゴで粘るしか無い。
7:30、徐々に風が強くなってきた。風に当たるとちょっと寒い。10分ほどフグが消えた感じもあったがすぐに猛攻へ。生サナギダンゴも誘いを掛けるとフグに食われる。8:00の満潮、強風になり気配も出ない。今日はここで終了としました。
春一番にはなったけど全く荒れが足りなかった、黒鯛は入ってきていない感じだった。ここも黒鯛が見えるのだが、動かないのが1匹見えるだけだった。また荒れたらやってみようと思います。


コメント