PR
スポンサーリンク

クリームダンゴvsコーン

昨日も黒鯛を取ったエサはクリームダンゴでした。
本当に今年はこのエサに助けられています。
詳しい作り方・レシピは↓をご覧ください。

クリームダンゴ(白黄MIXダンゴ)
今日は私が最近釣っているエサ、クリームダンゴ(白黄MIXダンゴ)を紹介します。

最近は黒鯛が黄色によく反応することが分かってきてますね。
配合エサの麦が黄色く染められたり、黄色の練りエサが出てきたり、コーンで黒鯛がよく釣れたりしています。

私のクリームダンゴもコーン色なんですよ。
しかもコーンよりもアピール力が強い。大きさ・形は変えられますし、何より海中で溶けて匂いで誘えます。
コーンで匂いを出して誘うには野崎さんがやったコーンを刺してオキアミで蓋をするやり方が良いと思います。
サナギ漬けのコーンも販売されてますが、あれはどうなんでしょう。私の意見はサナギの匂いを出したいのならサナギ使えばいいじゃんと。

私は普段はコーンを使いません。コーンは底に這わせないと食ってくる確率が下がります。
私は底から数センチ浮かして釣るのでコーンは食ってこないんです。這わせることはありません。
これからもコーンは使わず、よりアピールできるクリームダンゴで釣って行きたいと思います。