スポンサーリンク

ダイソー 充電式COBライト購入&セリアのロッドクリップ改良。

またダイソーで買い物。前回は売り切れていて無かったが今回はあった。
ダイソーの充電式COBライト、330円で購入。

私はキャップライトも充電式と1LEDのボタン電池式を持っている。
先日買ったランタンもエサ付けに使っている。そんなにライトは必要無い。(笑)
でも、ライトは海に落としたり、電池切れだったり、真っ暗な磯の場合は予備があった方が安心。

ダイソーの充電式COBライト紹介動画を見ていて、ふと思った。これって魚の写真撮影用の照明にならないかと。
私は磁石でホールドする車載スマホホルダーを使っている。スマホ裏のケース内にはその為の金属プレートが入っている。充電式COBライトには磁石内臓、そう、スマホ裏面に貼り付けできる。
取り付けてみると磁力は弱いが固定はできた。これで半夜の魚撮影時に明るく取れるし焦点も合う。キャップライトの明かりだとスマホの影が出来てしまうんだよね。これなら影にならない。
しかもUSB充電出来る。これは荷物入れに入れて非常用にもなる。照明はブースト・強・弱・点滅と出来る。撮影は弱で十分、ブーストや強ならかなり明るく磯歩きでも問題なさそう。

これで半夜の黒鯛も鮮明に撮影することが出来る。早く釣って撮影してみたいものだ。


先日買ったセリアのロッドクリップ、クリップが貧弱でホールド力が弱いと書いたが改良して使っている。
ロッドクリップのクリップの穴に細いゴム紐を結ぶ、2つ結んでバッカン・バケツの底にゴム紐を通せばホールド力が増し、ズレることはない。
現在はこれで使っていて何も問題なし、ラインも絡まることなく竿も動かず固定できている、とても気に入った。
この写真は上の充電式COBライトをスマホに付けて撮影してみました。フラッシュ無しでも撮影できました。

コメント