PR
スポンサーリンク

蚊・ブヨ対策

私の蚊・ブヨ対策は、まず肌の露出を少なくすること。
長袖にアームカバー、手袋、ブーツを着用。

それにアンチモスキートの手作り虫除けスプレー。
スプレーボトルが壊れてしまったので先日、これを購入。

 

私はこのアンチモスキートにハッカ油を追加して使ってます。
分量はアルコール5ccにアンチMを10-15滴、ハッカ油を15-20滴。それを混ぜて容器に入れて水を50cc入れて振るだけ。
スプレーするとハッカ油がスースーして気持ちいい。

長い間、蚊よけのカトリスも使ってましたが、とうとう壊れた。
フマキラーのどこでもベープを買ってみました。

 

これ、手首にも付けられて便利ですね。
ちなみに私はフローティングベストの左胸にこんな風に付けてます。
上のファスナーに片方を止め、下の水抜き穴2個に紐を通して縛り、それに潜らせて固定です。動いてもブラブラ邪魔にならず良いですよ。

DSC_0422

普段は手作り虫除けスプレーのみですが、効果が切れると蚊は寄ってきます。30分~1時間に1回はスプレーしないとダメです。
今日はどこでもベープのみを使ってみましたが、蚊はあまり気にならなかったです。風があると効果が薄れますので両方を併用したほうが良いですね。