PR
スポンサーリンク

サナギミンチ

毎日、暑いですね。こう暑いと日中釣行なんて到底出来ません。
昨日の半夜で良型ゲットできて嬉しいです。

さて、今日はサナギミンチの話。
私のコマセはサナギミンチ+ヌカ+配合エサ(湾チヌ+Bチヌ)です。オキアミは全く入れていません。
サナギミンチは、以前まではマルキューの生さなぎミンチを使ってましたが製造中止。あれは常温保存可能で急に釣行したい時なんか便利でした。
今のは冷凍板状、解凍しなくちゃいけないし面倒なんだよね。それでもたまに使っていますけど。

昨年からはサナギミンチは自作し始めました。
海苔砕き用スクレイパーで小バケツ内で叩いて細かくしています。自分の好きな大きさでミンチにできるので良いのですが、一旦サナギの水分を抜くなど時間が掛かり面倒です。水分があるまま叩くとグチャグチャになってしまうのです。
手動ミキサーは上手く出来ず詰まってしまいダメでした。

そこで思い切って電動ミンチャーを購入です。普通は数万するのですが5200円でした。

これで作ってみました。
サナギ粒を解凍して少しづつミンチにしていきます。
いやぁ、これ早く買えば良かったですよ。早いし簡単です。
以前は2kgあると1時間近くかけて作ってましたが、10分でミンチ出来上がり。
安物のミンチャーなので、連続稼働は本体が熱くなってセンサーで止まってしまいますが、少しつづ動かせば問題なしでした。
金属なので洗い物も簡単。水に流すだけで綺麗になります。

私はこのサナギミンチに粗挽きサナギ粉1kgを混ぜ小分けして再冷凍です。大体350gで1回分です。
サナギ粉を混ぜる理由は、サナギ粉の匂いがミンチに移る事、解凍する時にちょっと突けばバラバラになりすぐに解凍出来る事です。

板状の冷凍ミンチを使う時も同じようにしています。
粗挽きサナギ粉はこれをまとめ買い。