2発バラシとカイズゲット。

日 付 2015年 12月 12日(土)
天 気 曇|晴、一時小雨
大 潮
エ サ オキアミ サナギ 練り餌
釣 果 カイズ 29cm

昨日は南風暴風、超大時化。今朝は荒れ後で良いんじゃないのかと短時間釣行のつもり。
家を出る頃は小雨が降り始める。開始する頃には止んでいた。

到着してまずは網がないか様子見。網があれば浅場へ向かうつもりだったが、無いので入ることにした。
海は白濁、うねりは収まるが北風強風、時折突き飛ばされそうな突風も。水温は18.2度。コンデションは最高だ。

5:00から開始。最初はオキアミで様子を見る。
エサ取りは居らず、オキアミは残ってくる。

5:15、オキアミでモゾモゾしているがウキが入らない。
フグのイタズラなのか?アワセてみるとヒット。
おっとこれは大きい。頭を振ってから物凄い突進。右へ走られ私も右へ、今度は左に走る。
外灯の明るさで魚体が見えた。45はありそう。タモを取ろうとしたら反転してバラシ。
なんと針が外れていた。もう悔しくて堪らない。もう出ないかも知れないが続ける。

5:25、再び同じアタリ、今度はウキを持って行くまで待ってからアワセ、よしヒット。
これも40クラスか。頭を振って走り始める。なんとここでも針ハズレでバラシ。
落ち込んで立ち直れない。折角2回も掛けたのに悔しい。多分、もう食わないだろう。

明るくなる前からクサフグが出始める。
針を取られたり、掛かったり。練りエサでもフグ。
サナギはフグに齧られるだけなのでサナギで継続する事にした。

7:00を過ぎてもう帰ろうとしたらサナギでアタリ。
ウキを持っていくのを待ってアワセ。よしヒット。
しかしサイズは小さく29cmのカイズをゲット。
まあカイズでも取れてよかった。
冷蔵庫にメジナがあるし、掛かりが浅かったのでリリースとした。

もうちょっと延長してみたがアタリは出ずに終了としました。

今日のバラシは悔しいですね。
大きいのは空気を吸わせる直前だったのに。
でも、状況は良くなっている感じがします。これからに期待しましょう。