PR
スポンサーリンク

釣研 LFエコライト 25、これは良い!!


先日も書いたが、新発売された釣研の「LFエコライト」、一番小さい25のレッドとグリーンを購入してみた。
発光部に付属の電池(CR311)を差し込むと発光する。発光自体は明るく良い感じ。以前からあるミライトと遜色ない。


まずはこれを釣研のカン付き円錐ウキ「K-6」に差し込んでみた。
ジャストフィットし、おお~良いんじゃない。凄く見やすいぞ。
これで半夜メジナ狙いがとても良くなります。

パッケージには発光時間は書いてない、ホームページによると「連続点灯12時間以上」とある。LEエコライトは4種類あるので個々に書いといて欲しかったな。ミライト316は8~30時間、色に寄って変わる。電池交換可能なので12時間でも問題ない。
あと電池の注意書きに「濡れたら乾いた布で拭く事」「保存時は絶縁する事」とある。
使用後は拭いてゴム管などに差しておけば完璧だろう。

ピン型リチウム電池「CR311」はAmazonで1個100円で購入できるので安上がり。

う~ん釣研さん、良い物を作りましたね。気に入りましたぞ!!
ミライトは電池が無くなったら全て廃棄だったが発光部分はそのまま使えるのが良い。また値段が安く良心的。

さて、問題はここから。
円錐ウキトップには差し込めた。では棒浮きトップに使えるかどうか。
ゴムチューブでトップ先端に取り付けるなら問題なく出来る。でも私は光ファイバーと組み合わせて2点発光、またはこれを2個組み合わせて2点発光にしたい。それにはトップに内蔵する必要がある。
発光部の直径が書いてないが、多分4.5mm程度。パールトップの4.6mmでは内臓出来ない。5.7mmなら内臓出来る事が分かったが、ウキトップにするには太い。
まずは試行錯誤して仮組立・点灯してチェック。これなら何とか出来そう。足りないパーツ・塗料は新たに購入する事にした。ウキボディ本体も新たに作る必要あり。
時間が掛かるかも知れないが、出来上がったらまた紹介します。

コメント

  1. ラブ(秋山) より:

    ご無沙汰しております。
    小生もこれを購入しましたが、防水仕様でないのですぐに錆びてしまいそうです。
    小生は熱圧縮チューブを被せて使ってます。
    防水仕様にして欲しいものですね。

    • 沢村 より:

      ラブさん、ご無沙汰してます。
      コメントありがとうございます。

      ラブさんもお使いですか、私はまだ実際に使ってませんが、確かに錆は心配ですね。でも、安いので仕方ないのかと…私は5個注文に出してます。

      ちなみに私はパールトップ内に内蔵を考えてます。これなら海水に直に触れないですし…。写真はまだ実験段階です。

  2. ラブ(秋山) より:

    コッチはこんな感じです。
    もっと研究が必要ですね。