PR
スポンサーリンク

久しぶりの動画アップ。

先日はサナギの付け方動画をアップした。
機材はデジタル一眼レフ…まだ一眼レフで動画撮影はしたことがなかった。赤いボタンを押すのは知ってるが・・・。
え~い、やぶれかぶれだ、やってみよう。

三脚を立てて一眼レフを下向きに固定。
写真は簡単に撮影出来た。問題は動画だ。

三脚を股の間に挟み込み、カメラを抱えるようにして撮影。
念のため、3回撮影した。良いのもだけを切り抜いて使用する。
ちなみにサナギは臭うのでカミさんの居ない間に撮影です。(笑)猫もサナギを欲しがる(食う)ので隔離。

今度は編集作業。ソフトが重い、思うように動かない、そしてソフトが強制異常終了。
保存してなかったのは全部パー。2/3完成したのに、保存したのは1/3だけでやり直し。結構キツイ。
ソフトの強制終了は3回も、大した処理してないのに何がいけないのか?
その内、パソコンファンが唸りだす。撮影は15分、編集に2時間も掛かってしまった。
以前の釣りゲームを作ったFLASHのようにテキパキ動いてくれると嬉しいのにな。もっと軽いソフトを探そうか。面倒になってエフェクトは入れなかった。

最近、釣りYouTuberも流行りで多いね。私も毎日見ている人がいる。あと猫動画も。
私も釣り動画撮りたいけど場所がバレるからね。サヨリ釣りだったら撮影しても良いかな。
定点撮影だけではちょっと厳しいか。やっぱりウェアラブルカメラが必要かな。

今度はアオサ海苔の付け方動画でも作ろうかな。
でも、これは大魔神さんには敵わない。私のは結構雑。
オフ会で大魔神さんに海苔の付け方教わった時に動画撮っときたかったな。
アオサ海苔の付け方動画は海苔の採取から入りたいので、撮影するとしたら来年の春だね。