海苔メジナ惨敗、でも海苔でカイズゲット。

日 付 2016年 9月 10日(土)
天 気 曇|晴
長 潮
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 カイズ 28cm

今朝は前回バラシた大型メジナをもう一度狙いに行く。ただ、今朝は長潮で早朝が干潮、出るかどうか分からないがやってみる事にした。

今日はメジナ狙いなので明るくなってからの釣行。
到着すると離れた所にちょい投げの人、いつもの場所へ入る。
潮位は低く薄濁り、水温は26.3度だった。

明るくなった5:00過ぎから開始。コマセにはちょっとだけアミコマセを入れる。
その内、メジナが寄りだしたのが分かるボイル。しかし、海苔への反応はない。
時折、モゾモゾしたり海苔を取られる。朝一で出ると思ったのだが、う~んこれはヤバイかも。

ちょい投げの人が話しかけてきた。ハゼを狙っているが全く釣れないという。
私のコマセには小アジの大群が見える。小アジならいっぱい居ますよと教えると、その方は仕掛けを変えて小アジ狙いに。ジャリメで入れ食い状態。私のコマセを分けてあげるとジャリメを数匹貰った。
エ~イ、私もおかず釣りましょうと10分間だけジャリメで小アジ釣り、エサを小さく付けると入れ食い。15匹程釣って海苔に変更。隣の方は30以上は釣ったかも。

7:00過ぎから海苔への反応が良くなってくる。海苔に反応するメジナが多くなったようだ。
7:30、今日初めてのアタリ。ゆっくり入っていきヒット。ん、これは何時も釣っている引き、寄せてくると28cmのカイズだった。海苔に食ってきた、タナはヒトヒロなので浮いているんだね。
カイズは隣の人が欲しいというので差し上げた。

それ以降はコッパの猛攻。海苔を取られるばかりでアタリが出ない。
8:00まで続けて終了としました。

やっぱり今日は潮回りが悪かったかな。いつもここで釣れるのは満潮時なんだよね。潮位が低いと大きいのは入ってこない感じでした。
まあそれが分かっただけでも収穫です。また大潮満潮時にやることにしましょう。