PR
スポンサーリンク

地磯に嵌る。

ここの所、三浦東部の地磯釣行ばかりになってます。
何しろアイゴは居ない・居ても僅か、フグも少ないので釣りやすいんですよね。サナギが残るのが嬉しいんです。
三浦西部はまだまだアイゴ地獄・フグ地獄の所が多いと思います。水温が低下すれば釣りやすくなると思いますが、まだ水温高いですし…。

今年は8月下旬からこの地磯に行く予定を立てていたんですが、暑さと台風と体調不良で断念。10/31から行き始めてますが、もっと早くから行くべきだった、早朝なら暑さも無かっただろうと反省してます。
メジナは42を取りましたが黒鯛はカイズサイズのみ。やっぱりあそこで40UPの黒鯛取りたいですね。カイズは居るんだから入ってくる可能性はあると思うんです。まあ昨日みたいに潮次第なのかも…。

また、地磯へ行き始めてから体調が良いです。この前の検査も良好。骨密度は年齢相当、体脂肪は再び10%切り、コレステロールの値も良くなってます。胆石持ちなんですが、これはすぐには減らないですね。

地磯周りの新たな場所へも目が行ってます。
誰もやらないワンド状の奥、余り人が入らない地磯、地磯と地磯の間の浅い船道になっている所などなど。
すべてヒトヒロ程度の浅場。外が大時化でも竿が出せそうですし、気になり始めています。大時化なら半夜メジナも面白そう。
もしかしたらO氏が雑誌で書いてあったかも知れませんけど、最近釣り雑誌は買わないので…あの人とは釣り場がかぶるんだよね。

話が変わりますが、11月に入って南西強風は全く吹きません。
例年、11月に入ると数回は吹くんですけどね。今年はちょっとおかしいです。
明日は吹きそうな感じだけど、吹いても短時間でしょう。

一時はかなり寒くなったのに、ここの所は暖かい日が続いてます。
今年の寒波はジワリジワリと入るパターンのようです。南西強風が吹くためにはドカンと入るのが一番なんですが…。
11月一杯は同じような傾向、吹きそうな気配はありません。
寒波は来週後半と12月に入りそう。寒波自体は強いので寒くはなってきそうです。
いよいよ釣り人は減ってくるかな、魚を掛けるのは難しくなりますが私の活性は上がります。