PR
スポンサーリンク

やっぱり荒れ後が良いのかな。

今朝は大型黒鯛をバラしてしまった。
あの場面でラインを送るべきか、強引に寄せるべきか判断が難しいです。最初からもっと強引に寄せるべきだったかな。今日はセンティオではなくエリネスを使ってしまったのも強引に寄せられなかった原因かも。
取りたかったですね、本当に悔しいです。多分ですけど50は越えていたと思われます。
でもね、昨年12月から2ヶ月で年無し級を3発掛けてますから、今年はまだこれから期待出来ると思います。

さて、海水温上昇の話題。
この先、海水温がどう変化するか注視する必要がありそう。
今日の海況図を見ると東京湾内に暖水が入ろうとしてますね。入るものあれば必ず出るところがある。低水温は三浦東部から南部・西部と流れてくる可能性ありそう。
まだ1月下旬で寒の最中、厳寒期は続きます。そんなに高い水温が続くとは思えません。黒潮は今後は離岸傾向になるんじゃないかと…御前崎沖は離岸してますし、どうなるか分からないです。
今後も14度台が続くようなら乗っ込み狙いも考えなければいけなくなります。あっちも攻めなきゃ、こっちも攻めなきゃで無理に釣行して体調崩しそう。

次の南西強風はまた当分先かな、もし暴風大時化なら無理をせずに荒れ後狙いに的を絞ることにしましょう。

コメント

  1. はまお より:

    エリネス 1号47 とセンティオ1.5 50 使ってます。
    Eのほうは、48CMで弓なりですよ。50超えると糸をじりじり出しながら対応するしか
    ないようにおもいます。

    センティオだとアイゴの40CM台でも、ういてくるので、やはり強いですよね。

    最近、クロダイの顔 見てないですが、この時期に釣るとはさすがですね。

    • 沢村 より:

      はまおさん、コメントありがとうございます。

      そうですね、センティオの方が強い感じです。
      障害物が無い時はエリネス、浅場などパワーが必要な時はセンティオ使ってます。

      今年は良さそうなのではまおさんも頑張ってください。