PR
スポンサーリンク

まだ低水温・など。

何だか水温が下がりっぱなしですね。
この時期の低水温は厳しいや、やっぱり1月下旬~2月の高水温のしっぺ返しですよ。
東京湾内の水温も上がってきているので、もう暫くの辛抱かな。

私が水温計測している感じでは、湾内は日射で比較的水温高いですね。
晴れていれば沖向きや湾口よりも湾内・ワンド内・浅場狙いが良いかも。

来週の大潮は地磯へ行くつもりでしたが、低水温で止めたほうが良いかな、膝の調子も悪いし…。
4月中旬には海苔メジナを開始する予定ですが、これも水温によっては延期か。湾内やワンド内でメジナ狙いなら出るかもね。
海苔の状態は時折見ていますが、白化が多いです。これからフサフサになると思うんですけど。

先日の黒鯛は腹パンで撮影後リリースとしました。誰にも釣られず沢山卵を産んでねと。
針は口の奥でしたがペンチで外れたので元気でした。針を飲み込んで外れない場合・出血した場合はキープとしてます。昨年も腹パンの大型はリリースしてます。
この時期は黒鯛を捌いて卵が熟していると罪悪感に苛まれます。あ~リリースしたら何匹の黒鯛が産まれて大きくなるんだろうと。まあ、そんなことを言っていたらキリがないんですけどね。最近、黒鯛が減ってますから余計にそう思っちゃいます。
そして黒鯛狙いは4月中旬までとしました。釣っても産卵期に入って卵が熟してますし、食べても美味しくなくなりますから。4月中旬以降は海苔メジナメインですが、勿論たまには黒鯛もやります。