PR
スポンサーリンク

すっかり海苔メジナモード。

この前はやっと良型メジナをゲットできた。
今年は本当に渋くて初回の29cm以降は撃沈が続いた。

もう頭の中は完全に海苔メジナモードに突入です。
海苔メジナ名人・畠山さんにも会って色々状況を聞けた。やはり隣にオキアミコマセで遠投していたりすると海苔では全く食ってこないそうだ。その人が帰らないと釣れないと言う事。やっぱり海苔メジナ狙いは単独か同じコマセの仲間同士が良いね。
他にも聞きたいことが山程あったんだけど、会ったのが一年ぶりで忘れてしまったよ。

さて、次回は何時行こうか、何処に行こうか悩み中。畠山さんに聞くと色々な案が浮かんでくるんだよね。
そろそろ地磯も行きたいが、もっと荒れてくれれば面白いかな。

メジナは脂が乗っていて美味かった。白子を持っていた。
白子は湯がいて食べたが美味い。坂井さんが言うには白子の天ぷらが絶品らしい、次回試したいって釣れるのか?

海苔・アオサがそろそろ消えそうな雰囲気。今年も乾燥海苔を大量に作成・コマセ用も5・6回分は確保した。
アオサの生え・残り具合は毎年メモにとって残してある。でも、毎年状況が変わるんだよね、消えるのが早くなっているし…。
皆さんが海苔が採れなくなって諦めた頃から私の本領が発揮する予定なのだ。(笑)

黒鯛はGWに上がっていたようだけど、今年は満足しちゃったんだよね。昨年12月から合計30枚取ってるし…。
黒鯛が何処かで上がったと聞いても「あ、そう」と興味が湧かない。それよりもメジナが上がったと聞く方が興味津々ですよ。
でも、そろそろ半夜黒鯛をやろうかなと思っている。この前に海苔メジナをやった場所が半夜黒鯛に良いかなと思う、駐車スペースも近いし、底の形状は黒鯛向きだったし、まずはお試し釣行かな。この夏はあそこで大型黒鯛狙ってみたいな、出ると思うんだよね。