PR
スポンサーリンク

半夜黒鯛の季節到来。

ようやく半夜黒鯛の季節到来でしょうか。私も鱗坊さんも取ったしね。
ただ食いは渋いですね。それは何処も共通していそう。

今まで私は半夜は21:00までと決めつけていました。ヒットする時間は20:00前後が多かったのでそう思い込んでいた所もあります。
しかし今年、ヒット時間は21:00を過ぎることが多い、鱗坊さんも真夜中に取っている。先日の私のメジナも0:30だったしね。考えを改めなくてはいけなくなった。

潮回りによっても変わってくるだろうけど、半夜の時合は何時になるのか?もうちょっと考える必要がありそう。
開始時間は明るい時間帯から始めたいと思っていたが、これも打ち消されている。7/31の釣行は移動して開始が20:40、ヒットしたのは1時間後だった。
半夜釣行は潮位の変動を考えながら、適切な時間に釣行するのが良いと思うようになってきた。

海苔メジナ狙いは8月最後の週へ延期とした。これも天気や黒鯛の状況次第では延期にするかも知れないけど…。
それと夏のメジナは臭いと言うけれど、この前食べたのが臭みがなくて美味かったんだよね。消化器官は海藻だらけだったからかな。また食べたくて…半夜でメジナ狙いも行きたいな。

一昨日の黒鯛も刺身で食べましたが美味かった。消化器官にはサナギの欠片一つだけ、コマセは入ってなかった。他には貝類とカニのようなもの。やっぱり夜中に沖から入ってきた感じがした。

さて、次回はどこへ行こうかな。また浅い地磯も行ってみたいし、まだ半夜をやったことのない場所も行ってみたい。
普通の場所でやれば普通に出ると思うんだけど、それじゃつまんない。最近、私は変になってきているかも、新たな刺激が欲しいです。(笑)