PR
スポンサーリンク

今年一年を振り返って。

今年もまもなく終わり。
ここで今年一年を振り返ってみましょう。

まずは黒鯛、全般的に黒鯛釣りは満足な結果。

1~3月はまあまあな結果。40~45UPがポツポツ上がった。
逆に4~5月は小型のみ。最近は4~5月が苦手になった。混雑もあるし、海苔メジナに切り替えたのもある。
7月から11月まで半夜釣行でカイズが毎回出た。
9月には40UPが出たし1日5枚なんて日もあった。本当に楽しめた。
今年は混雑してライトを当てられる場所はなるべく避けるようにした。誰もいない場所に入り落ち着いて釣りが出来た。
新しい分野の早朝半夜も今年から開始、これもなかなか良い結果になった。
そして最後の釣り納めで40UPをゲットできた。
今年の25cm以上の黒鯛枚数は72枚と久しぶりの50枚越え。満足な釣果だ。

 

次はメジナ、バラシの連続でやや不満。

メジナも40UPを2枚ゲットでき、満足な筈なのだが…。
超大型の姿が見えたのにバラシ、50近かったと思う。場所を変えると今度は切られまくり。
メジナは増えている感じがしましたね。
秋のメジナはあまり良くなかった。バラシもあったけどアイゴが煩くて出来なかった。
秋のカイズが好調で海苔メジナ狙いの釣行も減ってしまった。

 

次は体調面。
相変わらず膝の状態は悪くなっているが、風邪は酷くならずに済んだ。
地磯釣行が増えるとやはり疲れが溜まることが多かった。
無理な釣行は今後も避けようと思う。

 

その他の収穫。
やっぱり自作の電気ウキかな。

試行錯誤してたどり着いたミライトと光ファイバーの2点発光。最初はウキ全体を光らせようと思ったがミライトでは限界を感じ、視認性が良くアタリが取りやすい2点発光へ移行した。非自立1号と遠投自立の5Bのウキ、全てで5個完成。
ギリギリ半夜の黒鯛狙いに間にあったが、来年の半夜はこれをメインに使っていこうと思う。

続いてSNS。
海苔メジナの師匠、大魔神こと畠山さんとTwitterで繋がることが出来ました。坂井さんに協力してもらい感謝です。
今までお互いの場所情報は少なかったですから、お互いに坂井さんを通しで探っていました。(笑)
これで釣果情報や海苔の状況などの情報共有が出来るようになり、ご一緒したり・見学したりしました。やっぱり上手い人の釣りをみると凄い刺激になります。
私はインスタグラムも始めました。いいね!を貰えると嬉しいものですね。

 

今年、良かった点。
まずは地磯の浅場での半夜釣行。誰もやらない浅い岩場で1mの溝を狙って釣る。ここでの釣果はメジナに黒鯛が上がった。
今年から始めた早朝半夜釣行。暗い時間でもバンバン食ってきた。何故、今までやらなかったのか、勿体なかった。
今年は半夜で釣れるイメージが随分と変わった。

 

今年の反省点。
メジナのバラシ過ぎですね。1回の釣行で最高5回切られましたよ。40UPの姿が見えてから切られたのも3回、情けないです。
それと半夜メジナがあまり狙えなかった。カイズが好調だったから仕方ないです。
あとは今年も行けなかった場所がある。行こう行こうと思うのだが風やうねりなどで入れなかったり、他が調子良かったから行けなかったのもありますね。

 

来年の課題。
メジナに切られないようにする事かな。
今年に新場所開拓した場所を徹底的に狙ってみたいと思います。新たな場所の開拓もやっていきたいです。

 

今年も拙いブログをご覧頂きありがとうございました。
コメントも沢山頂きありがとうございます。

では皆さん、良いお年をお迎え下さい。

コメント

  1. ヒスイ より:

    今年も様々な黒鯛釣りの情報、楽しませて頂きました。
    沢村さんに影響されて、今年は誰もやらない水深1mの超浅場で初めて竿を出し49.5cmの良型が取れました。ありがとうございました。
    来年はぜひ、50cm、60cmの大型グレをバンバン釣り上げて下さいね。
    良いお年を〜!

    • 沢村 より:

      ヒスイさん、コメントありがとうございます。
      超浅場で49.5cmですか、浅場は引きが強烈ですから楽しめたでしょう。
      大型グレはどうなるか?45クラスは取りたいです。
      では、良いお年を。