PR
スポンサーリンク

三浦も雪。

今日は寒いですね、三浦も雪になって積雪中です。

以前は鎌倉や逗子が雪でも三浦は雨というのがよくあるパターンでした。
所が近年、三浦も雪になるケースが多くなっています。2014年の2度の大雪がその代表です。
何故なのか原因は分からないですが、気象情報で三浦半島は雨と言っても信用しない方が良いです。(笑)

2014年と言えば、三浦東部エリアで黒鯛フィーバーがあった年です。
そして今年もフィーバー、となるとまだ雪は降るかもしれませんね。

そして昨日は畠山さんが渚釣りに行って44cmの黒鯛ゲットだそうです。
やっぱりね、何をやっても上手い人は上手いんだと実感します。
よく釣りのセンスと言いますが、センスよりも努力・研究ですからね。私がその証明です。

さて、雪後の黒鯛を狙いたい所ですが、明日・明後日は暴風予報です。
ちょっと無理かな~、行けるのは明後日ですが、風の状況で決めましょう。

コメント

  1. やま より:

    センスのせいにしたいところですが、まだまだ努力が足りません。おとといようやく釣り初めに行きました。沢村さんのアドバイスは気にかかっていたのですが、新年一発目はホームに入りました。釣り人おらずはよかったのですが、夕マズメに40cm近いヒガンフグで終わりました。素直に釣り王さんから渚に行っておけばよかったです。

    • 沢村 より:

      センスは努力・研究心で光り始めますよ。
      渚周辺は食いが渋いようですけど出ていますね。今度、行ってみて下さい。

  2. うさぎ より:

    いやぁ火曜日釣りを予定していたのに残った雪と暴風で自宅警備に励みました!
    四駆から二駆に買い換えたので動けないのがわかっていたので無理に動かずよかったです
    地元藤沢でも雪だるまを作ろうとして転がしても土がつかないというすごい量の雪でしたが三浦はもっとすごそうです 大丈夫でしたか! 
    次回の釣行火曜日を予定していますがしばらく風が強そうなので沢村さんの記事を楽しみにまっていますね。

  3. 沢村 より:

    今回は三浦の雪は10cm程度で大したことはなかったです。
    それよりも年無し黒鯛ゲットしちゃいました。

  4. うさぎ より:

    何さらっと言っているんですか(笑)
    さすが私の師匠というだけのことはあるぜ!!!勝手にいってるだけですけど!
    いいなぁ すごいです!私も去年の特大クロダイに続けて大きいのを上げたいです。
    動く根掛かりまってるぞー!

    • 沢村 より:

      うさぎさん、ありがとうございます。
      きっとまた動く根掛かり、特大のが来ますよ、頑張ってください。

  5. 田中 より:

    黒鯛 51cm 2.19kg 凄いですね〜!
    強風の中釣行を決断できるポイントを知っていることが釣果に結び付くんですね。
    気象条件ごとの釣り座の地図が頭に染み込んでいそうです…^_^

    • 沢村 より:

      田中さん、ありがとうございます。
      南西の時はここ、西南西はここ、西風はここと頭にインプットされてます。これに満干潮も加えた場所選択です。これも経験の積み重ねですね。