PR
スポンサーリンク

やっと出たメジナ。

昨日はやっと良型メジナに出会えました。
40には届かなかったけど2枚出れば上出来です。

昨日のメジナは2枚ともお腹が大きかったです。
私が持ち帰った38cmも白子が入っていました。

例年の今頃だともうお腹はペチャンコなんですよね。やはり産卵期が遅れているようです。
今年は水温が早く上昇したものの、その後は17-18度前後で停滞。停滞期は4月上旬から5月中旬頃まで一ヶ月以上続きました。
この停滞期が長かったせいで、メジナの乗っ込み・活性が遅れたのかも知れません。
水温が20度を超え、ようやく活性が上がった感じでしょうか。

さて、困りましたよ。
黒鯛に切り替えるつもりでしたが、メジナが出始めればもうちょっと続けようかな。
そろそろアオサが消える頃ですが、今年はまだ生えてますので海苔メジナ狙い出来そうです。
釣行意欲も湧いてきて、ウズウズしてきましたよ。(笑)

コメント

  1. うさぎ より:

    大きいのおめでとうごいます!
    先日マタタビを買いにすかなごっそに立ち寄った際におさかな館に行ったんですけど
    メジナ40㎝1500円で売ってましたよ!(笑)
    おなかぱんぱんだったのであれも白子が入っていたんでしょうか 白子おいしいんですか?
    私も以前教えて頂いた海苔メジナのポイントに行ってみようと思ったんですけど
    立ち入り禁止だか侵入禁止だかで場所がわからずいつも通りの場所に行ってアイゴと戯れました(笑)

    • 沢村 より:

      ありがとうございます。やっと出ました。
      40cmで1500円ですか、高いですね。
      白子は軽く湯掻いてポン酢で食べました。一度お試しください。
      刺し身も脂があって美味かったです。残りは明日フライで食べます。

      昨日の場所は多分教えてない所です。あまりにもマニアック過ぎて・・・。アイゴは20cm程度のが見えてましたが、海苔には反応しなかったみたいです。

  2. うさぎ より:

    白子ポン酢!たべたい!(笑)
    最近は折り畳み自転車でうろうろしようと模索しております!