PR
スポンサーリンク

明日から7月、梅雨も後半になり天気読めず。

早いもので今年も中間地点、明日から7月です。
梅雨も後半に入り、天気がなかなか読めません。今日だって台風並みの南西暴風が吹くとは予想していませんでした。
雨も風もこの先の天気が読めません。私は各国の出している予想天気図を見ていますが全てバラバラ。今週は大潮で潮回りが良いので釣行したいのですが、予定を組めません。

昨日みたいに雨も風も大丈夫と判断したら、即釣行するしか無さそうです。
それと今週は闇夜ですけど潮位が高くなるようなので注意が必要です。通路が水没する所は要注意です。
低気圧通過や強風・うねりでも潮位が上がりますので、油壺の潮位観測情報もチェックしてください。場合によっては堤防でも水没します。

私も先日の地磯に行きたい所ですが、潮位が高いと前に出れなく、特に夜は波・うねりがあると危険なのでやめようかと思っています。行くとしたら安全な足場、湾内の船揚場なんて面白いかも。
この先も天気図・天気予報・タイドグラフのニラメッコが続きそうです。