PR
スポンサーリンク

やっぱりウナギは美味かった・台風シーズン。

昨日釣ったウナギは蒲焼きに。肉厚で脂もあるし美味い、絶品でした。
何しろ天然ですからね。残ったタレだけでもご飯がすすみます。

ウナギは過去に3回捌いた経験ありますが、やはり捌くのには苦労しました。
作り方をYouTubeでもう一度勉強、まずはそのまま湯通ししてヌメリを取り除き、ヒレをハサミで切っておいてから開きます。串を打って10分程度蒸します。
そして我が家では適当な大きさに切ってフライパンで焼き、タレを掛けて煮込みます。こうした方が味が染みますし、脂も旨味も流れないです。過去2回この作り方で成功してます。

海でウナギを釣ったのはこれで5回目ですね。
今回の場所は3回目です。過去にはアナゴだと思ってリリースし、あとからウナギと分かった事もあります。

う~ん、またウナギを釣りたいです。
イソメ類でブッコミすれば釣れそうですが、エイが多くてちょっと無理かな。


さて、台風9号が発生しましたね。台風シーズン到来でしょうか。
かなり発達するようでうねりが入りそうです。
渚釣りではうねりがあると厳しい、無理はせず延期としました。

各国の予想だと次々台風は発生しそう、昨年のようなのは嫌ですね。
でも今年は南の海上の海水温が30度もあります。早く涼しくなって下げて貰いたいものです。


昨日使ったPEライン、アーマードF+0.8号。前回のシンキングPEラインより断然使いやすい。穂先絡みなどのトラブルも皆無です。ただやはり表層流があるとラインが流されますね。
今考えているのは2種類持参して、釣り場所や条件にあったPEラインを選択すれば良いかなと思ってます。暫くは色々と試してみたいと思います。