PR
スポンサーリンク

暗い時間帯のライントラブルは辛い。

今朝はカイズ1枚を抜き上げた直後、何故か高切れ、PEラインが切れた。カイズと仕掛けは陸に上がっていた。
原因を見るとウキスイベルがウキ止め部分でPEラインを挟み込んでしまい、カイズを抜き上げた衝撃で切れたようだ。やはりPEラインは挟まれる摩擦に弱いね。

さて、仕掛けを作り直し。ウキ止めから作り直しです。暗くてよく見えない上に老眼、ウキ止めを結ぶ時に誤ってPEラインを切ってしまったり、ゴム管を通した後に落として無くしたり。ダメですね、急ごうと慌てると余計にトラブってしまう。暗い時間帯のライントラブルは辛かったです。
予備竿の仕掛けは組んであり伸ばせばすぐに使える状態、諦めて予備竿を出したほうが早かったかも。暗い時間帯は次回からそうしましょう。

台風10号が北上中です。猛烈な台風になるらしい。九州から離れて通過すれば良いんですけどね。被害が出ない事を祈りましょう。
週末は三浦にもうねりが届き始めるでしょう。今回は猛烈な台風なので磯は危険かも知れません。一発大波に注意してください。
一発の大波は私は何度か経験ありです。磯の上を這い上がり何もかも流されていきます、自分の体を守るだけで精一杯でした。油断は禁物ですよ。

今朝のカイズゲットで4連続ゲットとなりました。やっと調子が出てきました。
これから水温下がれば大型が出るでしょうか、まあカイズを釣りながら探っていきましょう。カイズでも掛かれば楽しいです。