PR
スポンサーリンク

暑さとの戦い・新たなクリームダンゴ。

梅雨明けして暑くなってきました。
昨日の朝も風もなく暑くて頻繁に水分補給、あっという間に飲み物が無くなりました。これからは持参する飲み物を増やしていかなければ。
暑いので、今後も夜の釣りが中心になると思います。

昨日の40cmで今年の40UPは9枚目、昨年の8枚を超えることが出来ました。
残すは50UPのみ、半夜または渚で取ってみたいですね。

今回、思い付きで新しいクリームダンゴを作ってみました。
クリームダンゴは「アピールホワイト」メインに「エサ持ちイエロー」を混ぜてますが、アピールホワイト単体に着色したらどうかと。アピールホワイトは粘り気が強く、イエローよりもエサ持ちが良いです。
アピールホワイト1枚にイカタンに使った黄色食用色素をスプーンすり切り3杯混ぜました。

以前のクリームダンゴと色合いも同じ、それでいて粘り気が強い。なかなか良いかもです。次回試してみることにします。柔らかいようなら小麦粉を足すことも考えてます。

さて、間もなく台風発生しそうです。
この台風は中国大陸に向かいそうですが、次に発生する台風が関東に接近するかも。離れて通ってもうねりは出るでしょうね。

最近、三崎の水温上下動が激しいです。これは夏になると毎年起きている感じ。海中塩分濃度も薄くなりますので東京湾からなのか、深層からの湧き上がりなのか、外房からの親潮流れ込みなのか、それとも三崎の超低温冷凍庫から冷水を流している?はっきり分かりませんね。
三崎の水温上下動はあまり気にしないのが一番です。