PR
スポンサーリンク

大雨ですね。

大雨ですね。まるで梅雨末期、正確には秋雨の走りかな。
南西暴風で暑くなったと思ったら今日は北風で涼しい、体調が付いていけません。
冷たい雨で水温も下降傾向です。南西暴風や雨で釣りも行ってません。
釣行はしたいですが、体調を崩したくないので強行はしません。

黒鯛は7月は調子良かったのに8月は不調に。黒鯛の活性は本当に良く分からないです。
ここの所、渚釣りはうねりや強風で全く行けてませんでした。9月からは渚釣りを再開するつもりです。


これは気象庁発表8/14の日本周辺の海面水温図です。左が今年、右が昨年です。
今年は日本の南の海上で雲が多く台風もあり、海水温が低いのが分かります。
日本海の高温は晴天続きの影響でしたが、これでも下がってきた方です。日本海の水温が高かったから低気圧が日本海で発達して南西暴風になるんですよね。
これからもう一度暑さが復活するのかによって、海水温が上昇するか見ていきたいです。
この水温のままなら台風が北上しても海面水温が低くて発達を阻害しそうです。まあその方が良いんですけど…。