PR
スポンサーリンク

暑い10月・海風など。

もう10月だと言うのになかなか冷えてきませんね。
朝晩はそれなりに冷えるのに日中が暑すぎます。暑さの影響なのか体調があまり良くありません。
早く寒くなって海水温が下がって欲しいです。

これは昨日の人工衛星画像。黒潮からの暖水流入で相模湾側は25度以上に上がっています。東京湾側には暖水は進入しておらず、東岸の渚を攻めてみるべきでしたね。

今朝の海風には参りました。
陸上では大して吹いてないのに海の上だけ南西強風。そして明るくなると風は止む。
ちなみにこの海風は相模湾側だけの現象なんですよ。夏によくあるパターンです。今は南から高気圧に覆われているからかも知れません。

今朝は釣行後に下見して久しぶりに50超えの大型黒鯛を目撃しました。ただ食い気は無さそうな感じでした。
ここは見えてもチンチン程度なんですよ、分からないものですね。しかも8匹は見えました。

あそこはそんなに釣り人は入りませんので、今後狙ってみようか思案中。でも、土日はライト当てられるね。
ちょっと調べてみたのですが、ここで黒鯛を取ったのは7年前に48cmというのがありました。カイズ~40程度はその前にも数は取ってます。
過去の実績は南西強風+濁り+うねりと条件が揃わないと出てませんが、一度満潮のベタ凪でも竿を出してみようかと思っています。
浅場なので満潮前後狙い、日中はフグやアイゴが多いですから半夜狙いになりますね。ちょっとウズウズしてきました。(笑)