PR
スポンサーリンク

今年もあと2週間。

早いもので今年もあと2週間となりました。
昨日は南西暴風、深夜には物凄いアラレ・霙が降りました。この冷えで海水温も低下傾向かな。
明日も西風強風、潮回りが良いので無茶して釣行しようかなと考えてましたが、年末で体調を崩したくないのでやめました。

今年の釣行はあと3回は予定してます。
来週は再び強い寒波、まだ南西暴風になるかは分からないですね。
年末年始は近場で短時間の渚釣りになるかもです。あと1枚取りたいです。


今日はクリームダンゴと自作サナギダンゴの作製をしました。
クリームダンゴにマルキューのアピールホワイトを使いますが、アピールホワイトが以前より柔らかくなった感じです。なのでエサ持ちイエローは使わずにホワイト+黄色色素で作りました。

フグが多いため、柔らかいエサはエサ持ちが悪いです。いつもだとイエロー1枚+ホワイト1枚のクリームダンゴ・ソフトタイプを作るんですが、その比率では遠投でエサ抜けするかも知れません。

自作サナギダンゴ・イエロータイプも大量作製しました。
今回は黄色色素を増やしてみた。やや硬めに作製しラップやビニールで包む。これで6枚作ることが出来た。

製造単価は1枚当たりたった20円、凄く安上がり。
フグが多ければ1回の釣行で軽く1枚は使ってしまいます。

強力粉が多いイエロータイプは、海中で水を吸いフワフワモチモチ・柔らかくなるんですよね。
強力粉のグルテンが水を吸収しやすいみたい。
来年には完全自作のクリームダンゴを作ってみるつもりです。

コメント

  1. うさぎ より:

    土曜日の釣行は、天候にも恵まれ雰囲気はよさそうでしたが
    エサ取りはおろか魚のさの字もなかったです(笑)
    嫁さんが悔しがって釣り納めにはできなかったのでまた年内にどこか見つけて
    弾丸釣行に挑みたいと思います!
    私も練り餌を作るようになって思ったのですが どの粉をどの分量入れるとこの特性が出るよっていう幅が多すぎて 研究が捗ります(笑)
    いずれアオサ粉を使いメジナ特化の練り餌も完成させたいと思います!
    年内残り少ないですが体調に気を付けてくださいね!
    朝は本当に極寒です!

    • 沢村 より:

      土曜日は残念でしたね。
      自作練りエサはそれぞれの分量をきっちり測ってやった方が良いですよ。でないと良いものが作れても再現できなくなっちゃいます。←経験者
      朝は極寒ですよね。もうモバイルバッテリー2台を使い手と足を保温、体中ケーブルだらけです。(笑)