PR
スポンサーリンク

釣り人多くなってきた・移動先でエイ。

今日は半夜釣行に向かう。最初の場所、釣り人2人。次の場所は車が置けなかった。
どうしようか、地磯に向かうか、浅場へ向かうか、深場へ入るか。
取り敢えず周ってみると鱗坊さん発見。声を掛けて状況確認、厳しそうだ。
風は弱く、今日は暑い。8月に調査釣行したポイントへ入ってみる事にした。ここは車横付け可能なので楽ちん。まずは広範囲にタナ取り。際は水深50cm、竿1.5本先から落ち込みタナはフタヒロ半取れる。

19:15から開始。一投目、オキアミで何かが齧る。二投目、モゾモゾ継続、ウキが完全に入りヒット。ん、動かない。根掛かりかと思ったが寄ってくる。また底を這うような動き、でも寄ってこない。グングンと生体反応はある。まるでロープに巻かれたような感触、そこから走り出した。がまた止まる、また走って止まる。これはエイかな。場荒れするからハリスを切ろうと決断。だが一気に走られ、手前の根かロープで高切れ、PEラインがズタズタ・ヨレヨレで切れていた。あ~大事な市販の電気ウキも流出。浮いてくるのを待ったが何処にも浮かない、持っていってしまったな。

深場用の電気ウキは一本しか持ってきてない。場所移動も考えたが、今日は風が弱く暑くて嫌になってしまった。ここで撤収。
帰りに鱗坊さんと雑談・エールを送り、何処も寄らずに帰宅でした。


やや涼しくなってきて釣り人が多くなってきたでしょうか。
これからは夕方からの半夜は入れるかどうかが心配になってきます。
早朝ならまず入れますので、メインを早朝半夜にしましょうか。
台風通過後は半夜は渚釣りを考えていきましょう。

今週はもう一度予定してますが、天気が悪そうです。
涼しくて小雨程度ならレインを着ても釣行したいと思っています。