PR
スポンサーリンク

なかなか寒くならない・フグ地獄。

昨日の釣行時も日が差すと暑くて薄着で釣りをした。先日の海苔メジナ狙いも暑かった。夕方になると蚊とブヨが大量に湧いた。もう11月後半なのに寒くならない、おかしいですよね。
その影響なのか海水温もなかなか下がらない。

でも、やっと12月から本格的な寒波がやってきそうです。ちょっと荒れそうで期待してますけど、潮回りは良くないですな。とりあえず寒くなって海水温下がって欲しいです。

昨日もフグ地獄でした。暗くなってサナギが残る時間もあったのですが、黒鯛の気配なのか分からずでした。
あのフグの状態で黒鯛が入ってきたらフグは消えるのでしょうか。フグが一斉に消えたら面白いんだけどな。

フグ地獄の釣行後はラインのチェックは欠かせません。一ヶ月前のフグ地獄釣行後、ラインのチェックを怠ったら、次の釣行時に竿を伸ばした際にラインが切れました。
幾らPEラインでも何度もフグに噛まれると傷んで切れるみたいです。特にFGノットの部分とウキ止めの部分、パン粉を入れるとフグが浮くので上部まで強度を確認しなきゃです。

ここ最近絶不調ですが、今後も攻めの釣りを続けたいと思います。そして何より楽しみましょう。