PR
スポンサーリンク

砂浜・渚での釣りに慣れた、あとは夏にも取りたい。

3年前から完全砂浜での渚釣りを始めた。
最初は砂ガミ、砂汚れ、うねりの這い上がりに苦戦した。
砂ガミは砂の上へ竿・リールなどを直接置かない事、砂汚れは帰る際に波打ち際で洗う・タオルを用意しておいて砂を払う、這い上がりはコマセバケツ自作スタンドでカバーできた。
今年からは砂の付かないようなルーティンも完璧に、砂浜・渚での釣りに慣れたと思う。

渚釣りのメインシーズンは冬から春になる。夏・秋は竿を数回出しているが釣果は出ない。
他の地域では渚釣りで夏・秋も出ている。ならば三浦も出る筈だ。
だが、厄介なのはクサフグとアイゴ、それに小サバだろう。これを交わすには半夜しか思い付かない。
今年は夏・秋の渚の半夜・深夜釣行も多めに行ってみようと考えている。誰もやらない場所なだけに出れば複数枚もあるかも知れない。
今年は新たな渚も挑戦したし、これからも挑戦していきたいと思った。


さて、気温が高く季節の進みが早いけど、来週は寒波が入ってくるらしい。気温・水温変動がどうなるか注意していきたいです。南西強風続きは勘弁して貰いたいですね。

GW前にも渚釣りを予定、海苔メジナ狙いも始めたいです。両方とも風次第ですけどね。海苔メジナ狙いの準備はしておきましょう。
GWの連休中は釣行しないつもり、連休の合間に行くかどうか。気になる場所が幾つかあるので下見はしようと思ってます。一番は藻の切れ具合の確認ですね。


あと、「渚釣りのススメ」などのコンテンツの更新は時々やってます。
Google検索の「渚釣り」でも上位に入るようになりました。

渚釣り(黒鯛・チヌ釣り)のススメ
渚(砂浜・海岸)から黒鯛・チヌを釣ってみましょう。渚釣りの道具・釣り方・場所・注意点・釣行記などを紹介しています。