PR
スポンサーリンク

またおバカな発想。

私はYouTubeでヘラブナ釣り動画(ナイターウキなど)も見る。
ヘラブナ釣りで「とろろ昆布」をエサに使ったのをみて閃いた。
これって海苔メジナ狙いに使えないだろうかと、おバカな発想。三浦ではヘラブナエサを扱っているお店はない、横浜で買ってこようかと思っていた。
でも、とろろ昆布ってスーパーにも売っているし代用できるんでは。

とろろ昆布にも色々種類があって高いものもあった。まあ試しだし一番安いのを購入。家で使うからと半分持っていかれたが…。

さて、どうやって針付けすべきか、色々試す。水に晒した状態では針に付けにくい、ヘラブナ釣りではこれを引っ掛けて使っている。そこで乾燥状態のまま小さく千切って針付け、これならやりやすい。
でも水に入れるとフワッと広がってしまう。引き上げると伸びてしまっている。

一旦、水につけて伸びたのを針に絡めて丸める、水中でも丸まったまま。中身はフワフワで良い感じになった。

色は薄茶色、匂いは強く昆布そのもの。アオサと同じ植物性だし、メジナが食ってくれるかどうか。ただ、アオサよりも吸い込みは良いだろうと思う。
で、また閃く。黒鯛狙いにも使えないだろうか。昆布の匂いで食うかも知れない。でもフグの耐性はどうだろうか。これはやってみないと分からないな。フグを避けられれば面白そうだ。明るい時間のフグ地獄に一度試してみようと思う。
今までは干し椎茸・イカタン・こんにゃくと試してきた。今後もおバカなエサを求めて日々研究するとしましょう。