PR
スポンサーリンク

風に苦戦・暖冬続く。

ここの所、風にやられてばかり。日本海に小さい低気圧・寒冷渦が出来るだけで南西~西風になってしまう。風向きが読めず、困ってしまいます。
黒鯛の食いは渋く、風波が出てしまうと小さいアタリは読めない。明確な消し込みでもあれば良いのだが、それも出ない。本当に難しい。
やっぱり昨年の10連勝は奇跡に近かったね。あの時は食いも活発で消し込んだり・引っ手繰られるアタリも多かった。


気象庁の一ヶ月予報ではこの先も暖かいらしい・暖冬が続くようだ。

気象庁|統合地図ページ
地図コンテンツページです。気象警報、大雨危険度、台風情報、気象情報、天気予報、季節予報、ひまわり、アメダス、ウィンドプロファイラ、海上警報、潮位観測情報、波浪観測情報、津波、地震情報、推計気象分布、震央分布、噴火警報、降灰予報を表示します。

例年、この時期の海水温は13-14度、それが17度もある。ただ東京湾内は11度と冷えており、雨が多くなれば何時かは三浦半島にも流れ始める筈。それを見極め、場所選択しなければいけない。

これからは早朝と半夜の釣行を増やしていく予定。この先暖かくなれば楽になるだろうか。
でも短期滞在型の寒波もありそうだから、油断はできませんね。