食い渋、厳しい!36ゲットがやっと!

2024年1月26日 釣行データ

日 付 2024年1月26日 (金)
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 36cm

2024年1月26日 釣行記

天候 晴れ、大潮 満潮 16:19、風 北西微風、うねり、波なし、水温14℃、澄潮

今日は大潮、満潮も夕方と半夜釣りには好条件。気温はやや低いが風がない分、耐えられる状態。

まだ明るさが残る17:30頃までにアタリがあったのは黒鯛に思えたが完全に暗くなってからはあたるのは例のゴンズイだけ。フグも釣れ始め、ハリスのちもと切れも始まり止まらない。

20時 コマセ残3分の1となったところで場所移動。干潮でも少し水深の確保できる場所。コマセを連続投入して早くポイントを作りする。 小アタリがあるがウキが明確に沈むことはない。糸を張り気味で効き合わせを続けていると例のGが2尾釣れた。

その後も小当りに対して効き合わせを繰り返していたら20:30ヒット。最初は特大ゴンズイかカサゴかと思っていたが途中から力強い引き味に変化。なかなか海面まで上がってこない。結構、型もいいんでないの?と期待して取り込んだのは36㎝。サイズの割にはナイスファイトでした。

針掛かりは上唇の皮一枚危ない針掛かり。食い渋で合わせも難しいし、掛けた後のやり取りも慎重にしなければ取れなかった一尾。

30分延長して21:00までやりましたがその後もGが2尾釣れてしまっただけでした。