PR
スポンサーリンク

WordPressのテーマを更新

今日はWordPressテーマ、Simplicityの更新をした。
以前のは子テーマを使わずにカスタマイズしてしまったので、今回は子テーマを使う。
これでテーマが更新されても楽になる。

ついでに背景色と背景画像を変えてみた。
メインとサイドバーの背景を透過に、背景画像を透かして見せる。
#main { background-color: rgba(255,255,255,0.6); }
#sidebar { background-color: rgba(255,255,255,0.5) !important; }
グローバルナビも透過させる場合はこれを書く。
#navi ul{ background-color:rgba(242,248,252,0.8) !important; }
#navi ul.sub-menu{ background-color:rgba(242,248,252,1) !important; }
サブメニューを透過させると不具合があるので、透過させない。
これを子テーマのスタイルシートに書くだけ。RGB、Alpha値はお好みで。
opacityでも出来るけど、文字も画像もリンクも透過されてしまうのでお勧めできない。
一応、IE8.0以下では透過されない。もう古いブラウザは無視でいいよね。
釣りには関係ないけど、検索してくる人のために書いとく。

エサの釣り王は子テーマを使っているから更新は簡単。
表示に異常が出ないか、ローカル環境で試してからだね。