潮条件は良好だが今日も大G乱舞続く!

日 付 2022年 9月 26日 (月)
大 潮
エ サ オキアミ サナギ 練り餌
釣 果 黒鯛 2枚
サイズ カイズ 31cm 28cm
ヒット時間 21:20 22:40

天候 晴れ、大潮 満潮17:15、無風、凪 うねりなし、水温 24℃、澄潮

今日は先週強風をまともに受けた場所に釣行。天候も潮も良好、ポイントの深堀り検証にはよさそう。

開始早々 いいアタリ、慌てて竿を立てると突っ込み走り、もう来たか?と思ったらアイゴでした。しかもスレ掛かりで力が強かった。

頻繁にアタリがあるもののサナギでもオキアミでも練り餌でも遜色なく特大G(ゴンズイ)が釣れる。この場所のゴンズイはコマセに浮いてくる。ウキ下を短くしても釣れる、しかもモゾモゾアタリなんて愛らしさもなく、一気にウキを消し込む。そのたびにドキッとしながら合わせを入れるが25㎝超の特大ゴンズイばかり。大きすぎて気色悪い。

G釣りに付き合っているうちに21時過ぎ、コマセもなくなる。21:20またゴンズイと変わらない突っ込むアタリ、一気に合わせを入れたらようやく走る魚、31㎝のカイズでした。

またしばらくG釣りが続き、22:40帰り支度をしながらの置き竿状態、ぴくっとウキが入ったので合わせたらまたカイズ28㎝が釣れました。完全なおまけ釣りでした。

この場所は駐車場も近く、足場もよく、楽ちん釣り場なのでサイズアップ出来るように研究していきたいと思います。