冬、逆戻り カイズ32㎝!

2024年2月16日 釣行データ

日 付 2024年2月16日 (金)
天 気 曇 り
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ カイズ 32cm

2024年2月16日 釣行記

天候 曇り、小潮 満潮21:22、風北東 3~5m、波気なし、水温15℃、うす濁り
釣り人他ゼロ

今日は満潮時間が遅く、夕まずめには潮位が低いため水深のある場所を選ぶ。開始時間の16:30はまだ明るく、久しぶりに棒ウキでのスタート。

明るいうちからコマセを入れたせいでフグに寄られた。ウキが気持ちよく沈み、最初は黒鯛に合わせ損ねたかと思っていたが少し遅く合わせを入れたら正体はやや大き目、10㎝強のクサフグ。完全にフグの合わせはマスターし、連続3尾掛けたと思ったら今度は掌サイズのメジナ。頻繁に当たる為いつかは本命黒鯛もと思ってオキアミで続けたが暗くなってもフグの勢いは衰えない。コマセを際に打って潮下で釣ろうとしたがまだフグがいる。

19時過ぎ、サナギに変えると同時に棚とりを3ヒロに下げて底狙いにした。19:10 ぽっかり浮いていたウキが軽く水面下に押さえこまれるアタリ、ここだ!と合わせを入れたらヒット。サイズはさほどではないとすぐ分かったので時間をかけずに取り込む。上唇の皮一枚のところの針掛かりでした。相変わらずの食い渋アタリでしたが良くバラさず、ゲットできたものです。

その後はフグも消えオキアミ、練り餌も使いましたが全くの無傷。潮も止まり、北寄りの冷たい風で戦意は薄れ20:30納竿にしました。

本日もボウズと紙一重の釣行となりましたがサナギ餌での2尾目の釣果となった事は今後に期待です。