久しぶりの複数枚釣果。

日 付 2016年 9月 1日(木)
エ サ サナギ 練り餌
サイズ 36.5cm 0.75kg
34.5cm 0.68kg
ヒット時間 5:50 6:00

昨日は釣行予定を入れていたが、体調不良で釣行断念。今朝の釣行に切り替え。
朝、起きて体調が悪かったらやめるつもりだったが、体調は戻ったので釣行を決断。

到着すると南西やや強い風、今日も潮位が高い。風と潮が同調して雰囲気は良い。水温は25.6度、うねりがあり、やや白濁した濁り。コンディションは最高。

3:40から開始。風があるので重めの電気ウキを選択。潮は早く流れる。
暗い内はサナギメインで攻める。しかし、何をやってもアタリが出ない。誘いを掛けたり、タナを細かく調整してもアタリが出ない。
今日は快晴で流れ星が5回見えたので良かったかな。
4:00過ぎの満潮から下げに入ると潮はやや緩くなる。このくらいがいつもの流れ。

空が白けてくるが、相変わらずアタリ無し。モゾモゾもしない。
クリームダンゴに変えても小サバが咥えて引っ張るだけ。
完全に明るくなってクリームダンゴだと何かエサ取りが突付いている感じ。サナギは相変わらずアタリが出ない。

5:40、日が照ってくる。条件最高なのに今日も出ないのか。
6:00で早上がりして気になる場所の下見に行こうかと思い始める。

5:50、仕掛けがかなり流されて一度誘いを入れるとモゾモゾ前アタリ、ウキが消し込む本アタリを待ってアワセてヒット。すぐに黒鯛と分かるゴンゴン、そして重量感、う~ん堪らない。いきなり走り始める。レバーで突っ込みを交わし寄せる。タモ入れして36.5cm 0.75kgの黒鯛をゲット。何とか出てくれて嬉しい。

次も仕掛けが流れて同じ場所でアタリ、しかし掛からなかった。
6:00、また同じルートを流すと全く同じアタリ。本アタリを待ちアワセてヒット。すぐに黒鯛と分かる。先程よりも元気で重量感が凄い。なかなか姿を見せない。ふと気が付くとロープに接触している。危なく切れるところだった。もう一度送り込んで慎重に寄せてゲット。サイズは大きいかと思ったが先程よりも一回り小さかった。でも重量はそれ程変わらない、34.5cm 0.68kgをゲット。久しぶりの複数枚に大満足。

もう一枚出そうな感じはある。一度アタリが出たが掛からず、それ以降はアタリが途絶え、6:30で終了としました。

久しぶりの複数枚釣果、嬉しいですね。私は暗い内が勝負だと思っていたのですが、日が照ってから食ってきました。多分、あの時間帯に黒鯛が回ってきたのでしょう。
エサは全てサナギ、胃の中は大きいのは押し麦少々、小さいのは貝類のみでした。新たに入ってきた個体かな。
週末は海苔メジナ狙いを予定してましたが、また延期。黒鯛狙います。