初めての超浅場で半夜釣行、42cm 1.1kgの黒鯛をゲット。

日 付 2023年 8月 24日(木)
サイズ 42cm 1.1kg

今日は日没からの半夜釣行へ行く事にした。今日のポイントは初めて攻める超浅場ポイント。フグやエサ取りの動向を調べ、見えていた黒鯛が食ってくるかボウズは覚悟の釣行にした。

到着して様子見。夕方は黒鯛が見えない事が多いが今日は2匹見えた。状況は弱い南風、僅かなうねり、澄み潮。条件は良くない。海水温は29.7度と高かった。周囲のタナを計測すると根の沖側はヒトヒロ程度と浅い、底は砂地。

18:50から開始。まだ明るいのでコマセは入れない。オキアミで流すと残ってくる。しかし19:00にはフグが掛かり始める。黒鯛を呼び込む必要があるためコマセを入れ始める。サナギも持たないフグ地獄。生サナギダンゴも長くは持たない。

今日のウキは釣研のT-LANCER、トップをミライト内属型に加工して電気ウキとして使っていた。しかしこれだと練りエサが残っているかどうか分からない。潮も上げてきたので自作の短い棒ウキ(ミライト内属1点式)に変更。これなら多少は練りエサの有無が分かる。

サナギやクリームダンゴはアタリ無くフグに取られるかフグが掛かる。生サナギダンゴなら多少持つようになる。

19:40、生サナギダンゴでちょっと変なアタリ。ガクガクと上下に震え押さえ込み、その後浮いてしまった。ここでアワセてみる事にした。ガツンとヒット、これは黒鯛だ!ゴンゴン首振りを感じる。すると浅根目指して突っ走り始めた。ヤバイ、そこは複雑な根、根に引っ掛からないよう耐える。今度は横っ走り、一緒に付いていく。やっと釣座まで寄せてきた。さて、ここはタモ入れが大変なんだ。何度も失敗、そして再び走られる。やっとタモ入れ成功。42cm 1.1kgの黒鯛をゲットしました。

やった!!初めてのポイントで超浅場でも出たよ、読みが当たって嬉しさ倍増、思わずガッツポーズ。これはまだ出る可能性がありそうだ。

次を狙うがやはりフグは勢いを増してくる。生サナギダンゴで粘るしか手がない。満潮の20:30、急にフグが消えた。クリームダンゴも残ってくる。黒鯛は居る筈だ。しかしアタリは出ない。再びフグが湧いてくる。こんな感じで3回程フグが消える時間帯があった。

21:00、潮は下げ始める。今日は黒鯛とのやり取り&タモ入れで大汗をかいてしまい、飲み物を多めに飲んでしまった。もう飲み物はない、自販機も遠い。22:00まで継続の予定だったが、黒鯛が取れたし満足したのでここで終了としました。

初めての超浅場ポイントで黒鯛ゲットできて本当に嬉しいです。また生サナギダンゴでのヒットでした。本当によくこのエサを食ってくれます。

さて来週はまた早朝半夜の予定、南風なら今日のポイントをもう一回攻めてみたいと思います。ただ台風の動向が心配ですね。