今年2回目の場所で渚釣り、フグは静かなのに黒鯛の気配出ず。

2024年4月11日 釣行データ

日 付 2024年4月11日(木)

2024年4月11日 釣行記

今日は何処に行こうか悩んでいた。風もありそうなので今年2回目の場所で渚釣りする事にした。前回は1月に46cmを上げている。海水温も上がったし期待する。

状況は北東~東北東のやや強い風、うねり少し、澄み潮。海水温を計測すると15.7度まで上がっていた。これはフグが煩いかもと予想。

3:30から開始。暗い時間帯はたまにオキアミが取られる。他のエサは残りっぱなし。風はほぼ真横からで潮は良い感じに動いている、雰囲気は良い。

4:30には東の空が白けてきた。オキアミはまだ残る。ここでモゾモゾアタリ、待っているとウキが入りヒット。あれ、重いけど走らない、海藻でも掛けたと思ったけど生体反応有り。黒鯛なのか?寄せてきて姿が見えた所でハリスを噛み切って逃げていった。正体はバカでかいヒガンフグ。もう一度同じ引きでヒガンフグを掛けたが、やはり途中でハリスを噛み切られる。クサフグも出たが単発だった。

ヒガンフグならサナギは食わない、サナギや生サナギダンゴで流すと残りっぱなし。オキアミやクリームダンゴだとまたヒガンフグが掛かる。クサフグは2匹出ただけで静か。5:30の日の出+満潮、一時的に風は止んで潮が止まる。下げ始めると再び風が出始め潮は動くようになる。

サナギや生サナギダンゴは触られもしない。黒鯛が入っていればアタリが出る筈。黒鯛は入っていない感じ。オキアミに変えると必ずヒガンフグが掛かるようになった。

徐々にオキアミは持たなくなる。生サナギダンゴで長く流す作戦もアタリなくエサは残ったまま戻って来る。クサフグは静かでいいのに黒鯛の気配が出ない。6:30、終了予定時刻だが30分延長。しかしアタリは出ず、潮位が下げ始めた7:00で終了としました。

黒鯛は入って来なかった、水温上がったし潮も良い、何故なのか分からない。ここは必ず何かしらの気配があるのだがこんなのは初めて、もう釣れないのだろうか。

黒鯛狙いを深追いしてもなかなか釣果が出ないんですよね。あと数回黒鯛狙いをやってメジナ狙いに切り替えようと思います。